« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

12/30 興津沖のシロアマダイ狙い

RIMG2836_025
2005年の目標のひとつに「幻の魚"シロアマダイ"を釣る」というものを掲げている。実はこの目標、6年前の今日、友恵丸に乗船した釣友・尾川氏がシロアマダイを本気で狙って、釣り上げたことが発端。そして今年も12月30日がやって来た。尾川氏とシロアマダイの本場(静岡県の興津)まで足を伸ばした。40センチオーバーのアカアマダイを2尾釣って、ウキウキモードの私だったが、またしても信じがたい出来事が起こった・・・ナント、尾川氏がシロアマダイを釣ってしまったから・・・(@o@;)

|

December 25, 2005

12/24 剣崎沖のアマダイ

20051224
3連休の初日(天皇誕生日)が強風で釣行できず、2日目となる今日こそ・・・と思って出掛けた。相模湾側へ出航したものの、思いのほかウネリと風波が高く、1時間ほどで断念。マイボートを車に積んで東京湾側の周りで帰路についたが、なんだか海が穏やかになったみたい。そこで、本日2度目の出航。この選択が正解だった。短時間の釣りだったが、なんとか本命が釣れてホッとした。それにしても1日に2セット行なうと本当に疲れてしまう・・・。

|

December 19, 2005

12/17 またしても、海況悪し・・・

RIMG2601_025
朝方、相模湾側の波打ち際にてボートを組み立てたものの、海況が回復せず、出航を断念した。数時間後、風裏となる東京湾側へ陸上移動し、浮んだが、こちらでも次第に風が強まり、涙の沖揚がり。先週から同じ様なことを繰り返していて、ぜんぜん釣りができていない・・・(-_-;)

|

December 11, 2005

12/10~11 剣崎沖のトラギス

20051211
昨日は、出航準備を済ませたものの、南西の風が強くなり、暫らく様子を見ていたものの、おさまる気配がないので、そのまま撤収することに。本日は、そのリベンジ釣行だったが、昨日とは逆に北東の風。なんとか出航したものの、ポイント到着後の3投目にして、風が一段と強くなったので、涙を飲んで沖揚がり。あ~ぁ、土日の2日間で、3投だけとは・・・それでも本命アマダイが掛かれば嬉しいが、3投中2投がクラカケトラギスだった・・・(-_-;)

|

December 04, 2005

12/04 平塚~茅ケ崎沖のカワハギ

RIMG2481_025
平塚フィッシャリーナミニボートクラブの「カワハギ釣り大会」が開催された。寒波の来襲と、下り坂の天候…ということで、参加者不足が懸念されたが、11艇(15名)の参加があり、大会スタート。予想通り、外道の猛攻に遭い、検量規定の2枚を釣るのにかなり苦労した…(^。^;)

|

12/03 小網代沖のコウイカ狙い

20051203
本当はイカ五目を狙いたかったが、海況が悪く、深場のヤリ・スルメは諦めざるを得なかった。そこで前回(11/04)に釣ることができなかったコウイカ類をテンヤ釣法にて狙ってみた。イカ五目は本当に難しいと再認識した1日だった。画像は良型カミナリイカ(モンゴウイカ)。

|

« November 2005 | Main | January 2006 »