« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

8/28 霞ヶ浦~北利根川での鯉狙い

20050828ANamazu
「ミニボートフェスティバル」のフィッシング大会に参加した。鯉を狙ったが、本命には見放され、アメリカナマズばかりが釣れ盛った。釣った中で一番大きなもの(40cm 1kg)を活かしておいて検量に持ち込んだが、もっと大きなものを釣った人がいて入賞できず。よし、次回はもっと大きなアメリカナマズを釣ってやる!とはならない。どうもこの魚、私的にはルックスが苦手なタイプ・・・(^_^;)

|

August 20, 2005

8/20 航海を後悔

20050820
汗まみれになって出港準備を済ませたものの、外海は大荒れ。結局、釣りにならず、身の危険を感じて1時間ほどで沖揚がり。後片付けが辛いこと辛いこと・・・画像はダラダラ片付ける私。とにかく、今回は海況の読みが甘く、航海したことを後悔する結果になってしまった・・・(-_-)反省

|

August 18, 2005

8/18 平塚沖のサメ

RIMG1899_025
平塚フィッシャリーナからオニカサゴ狙いで出航した。ところがサメとサバの猛攻に遭い、本命オニはオデコ。大オニのヒットを想定し、太目のイトを使っていたので、大きなサメ(体長1.5mほど)が掛かっても全くイトが切れず本当に苦労した。引き味だけを考えたら、サメのファイトはなかなかのものなのだが・・・(^_^;;)そういえば、今日は久々に45cmオーバーの大サバを釣った。

|

August 16, 2005

8/16 葉山~三戸輪沖のマダイ釣り

RIMG1864_025
マダイが釣れているとの情報をキャッチし、久々に葉山沖に浮かんだ。幸先よくキープサイズのマダイが釣れたが、なんだかあまり嬉しくない。8月6日と13日のリベンジなら葉山沖ではダメ、やはり荒崎~三戸輪沖で釣らないと本当の意味でのリベンジにはならない・・・そう思って、ポイントを大きく移動した。途中、雨に見舞われ、くじけそうになったが、粘った甲斐があった、この界隈での私にとってのレコードサイズだ\(^o^)/ ヤッタ!

|

August 15, 2005

8/15 三崎沖のカワハギ釣り

20050815kawahagi
実に久しぶりにカワハギを狙った。エサ盗り名人の異名を持つだけあって、カケヒキがとても楽しい。久々に味わうカンカンカンという金属的な引き、そしてバレたか?と勘違いしてしまうほどの食い上げ、カワハギ釣りに没頭する人の気持ちがほんの少し解った気がした。それにしても今日もとても暑い一日だった。2リットルも麦茶を飲んでしまった・・・(;^Q^;)

|

August 14, 2005

8/14 下浦沖のシロギス釣り

20050814shirogisu
久々に金田湾へシロギス狙いで釣行した。朝7時に出船し、10時には沖揚がりという短時間の釣りだったが、終始、シロギスからのアタリが途絶えることなく、楽しい釣りができた。またしても天ぷらで食べたが、シロギスに優るとも劣らないメゴチの旨さを再認識した。それにしても、今日は準備と後片付けが地獄の暑さだった。地元のミニボーターが手を貸してくれて、本当に助かった。

|

August 13, 2005

8/13 タモに入ったのはマダイではなくて・・・

RIMG1823_025
先週に引き続き同じ海域でマダイを狙ったが、リベンジならず・・・。それでも、前回は外道すら釣れなかったことを思えば、ゴマサバとマルソウダが釣れただけでも進歩かな?画像は、どんぶらこどんぶらこと流れてきたビーチボール。今日、たった一回だけのタモ網の出番でした・・・(^_^;)

|

August 06, 2005

8/6 荒崎~三戸輪沖でのマダイ狙い

RIMG1786_025
朝寝坊で11時半の出船。マダイの実績ポイントを丹念に攻めたものの、アタリなし。それどころか外道もまったく掛からない・・・(-_-?) サバが釣れ盛っていた頃は鬱陶しい存在だと思っていたが、そんなサバすら掛からない本当に寂しい海だった。そういえば、ミニボートも1艇も見掛けなかったなぁ・・・。こんな暑い日は魚も人も休んでいるのかも・・・(-_-;)

|

« July 2005 | Main | September 2005 »