« May 2005 | Main | July 2005 »

June 26, 2005

6/25 外房マルイカリベンジ

RIMG1548_025
先週、外房までマルイカ狙いで釣行した件を当ブログにて紹介したところ、釣行当日には近くに釣友が浮かんでいたらしく、マルイカをたくさん釣ったとのこと。それなら、リベンジ釣行しなきゃ・・・ということで、今日また外房まで足を伸ばした。そしてリベンジ成功。この達成感、なんともいえません。それにしても、マルイカは本当に旨い(^Q^;)

|

June 19, 2005

6/19 茅ヶ崎~平塚沖、コーヒー牛乳

20050619
今日は茅ヶ崎~平塚沖にて、生きイワシを泳がせてヒラメを狙う予定だったのに、そのイワシがどこを探しても見つからない・・・というのも、今日の潮色はまるでコーヒー牛乳の様・・・。ヒラメを諦め、オニカサゴを求めて沖合3海里まで行ったが、潮色はやはりコーヒー牛乳の様で、画像のようにお手上げ状態。結局、ミニオニ1尾で終わってしまった。

|

June 18, 2005

6/18 外房での五目釣り

RIMG1500_025
マルイカを求めて、外房まで足を伸ばしたものの、またしても不発。途方に暮れていると、小網代(三浦半島)に浮かんでいる仲間からTELで「現時点でマルイカ3バイが釣れたよ!」だって・・・。私はサビキで小アジとシコイワシをゲットして、泳がせ釣りにてハモノを狙う。幸いにも50センチ級のマゴチを釣ったが、もっともっと驚いたのは30センチ級のクロメバルだった。

|

June 15, 2005

6/12 諸磯沖のマルイカ不発

RIMG1478_025
朝方はマルイカを狙うものの不発、ターゲットをオニカサゴに変更するも外道からのアタリも少なく、苦戦を強いられる。何度も場所替えしてようやくアタリが来たかと思えば御覧と通りのムシガレイ。粘った末になんとかオニをゲットしたが、20センチ級なので即リリース。とにかく今日は、朝の霧といい、ウネリといい・・・大自然の中では、人間はなんて非力なんだろう・・・と思ってしまった。

|

June 05, 2005

6/5 茅ヶ崎沖のオニカサゴ

20050605
午前9時に出船して、午後3時に沖揚がりするまでの6時間、ずーっとベタ凪の絶好の釣り日和でした。開始早々から中深場の定番外道のチゴダラ、ユメカサゴ、ウッカリカサゴが釣れ、その後に本命オニゲット。その後もポツポツ、本命が釣れたものの、ほとんどがリリースサイズで、キープサイズは1尾のみ。それにしても、沖合で釣れたマサバが良型なので驚いた。それにしても天気予報が本当によく外れるので驚いた・・・(^_^;)

|

6/4 三崎沖の五目釣り

20050604
今日は愛艇・友恵丸ではなく、仲間と23フィートのプレジャーボートをレンタルした。釣果を度外視しして、皆とワイワイやるのは愉しいものだ。この写真は、海上で遭遇した仲間のカートッパーが撮影してくれたものです。

|

« May 2005 | Main | July 2005 »