« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

5/29 平塚沖のオニカサゴ狙い

RIMG1373_025
先週のリベンジでまたしてもオニ狙い。本命オニの他にアヤメカサゴやウッカリカサゴが釣れ、久々にイケス内が赤い魚で満たされました・・・(^_^) カサゴの切り身にパン粉を付けてフライにしたらどのカサゴも味が同じになってしまいました・・・(-_-;)

|

May 29, 2005

5/28 小網代沖のマル・ムギ狙い

RIMG1352_025
RIMG1355_025
「早朝、3時間だけ同乗させて・・・」と頼み込んで乗せてもらったのが釣友の泰涼丸。実釣2時間半で泰涼丸船長はイカ6パイ、私は2ハイ・・・(-_-;)。はじめのうちは「ゲストを差し置いて、たくさん釣りやがって・・・」と思ったけど、自分より多く釣っていてくれたおかげで「そろそろ沖揚がりしないと、娘の運動会に間に合わなくなるから・・・着岸して!」という言葉はかえって言いやすかった・・・(^_^;)

|

May 23, 2005

5/22 平塚沖のオニカサゴ狙い

20050522b
以前より行きたいと思っていたポイントに到着したものの、3投くらいしたところで風が吹き始めた。出航場所まで遠いことを考慮し、早めに竿をたたんだ。残念!画像は第1投目で来た、ドンコ(チゴダラ)。

|

5/21 西伊豆沖のイサキ

20050521a
いつかは魚の活性が上がってくれるものと信じて、11時間も海に浮かんでいた。完全フカセで釣れたのはマダイでもイサキでもなく・・・ミノカサゴだった・・・(-_-;)

|

May 14, 2005

5/14 小網代沖のマルイカ

RIMG1313_025
「つり情報」誌に刺激され、今シーズン初となるマル&ムギ狙いで出航した。今期、浅場のマルイカはイマイチとの情報から苦戦が予想された。移り気な私は、いろいろなタックルを持っていったら、絶対に本命が釣れぬまま、別ターゲットに切り替えてしまう・・・と自覚していたので、マル・ムギ用タックルのみをボートに積み込み、浮気せぬよう気合を入れた。予想通り、大苦戦。それでも、粘りに粘って、なんとか両本命をゲット。マル&ムギを刺身と天ぷらで食べたが、激ウマだった。v(^Q^)v

|

May 09, 2005

5/8 長浜沖のシロギス・・・

20050508a
それにしても渋かった~。もしかして、浜にいた投げ釣り師の方が釣っているのではないか?と心配だったので釣果聞くことができませんでした・・・(^_^;;)

|

May 06, 2005

5/5 友恵丸≒マダイ

20050505a
20050505b

5/3東京湾→5/4相模湾→5/5駿河湾と3日間で3つの"湾"をはしごした。1枚目の画像はジェットスキーに囲まれた愛艇・友恵丸。2枚目の画像はアジに囲まれたマダイ・・・なんだか2枚の画像には共通点がありそう(^_^;)

|

May 04, 2005

5/4 出航後1時間で・・・

20050504a
10時に出航したが、30分もしないうちに"恐怖"の"強風"が吹き始め涙の沖揚がり・・・(T_T) 浮き桟橋に係留した愛艇・友恵丸のスパンカーや旗棒のしなり具合から風の強さが窺えると思います。無理は禁物ですね。こんな悪条件の中では万一のことが発生して118通報しても、救助はほとんど困難だと思います・・・(-_-;)

|

May 03, 2005

5/3 東京湾口の大アジ

20050503a
20050503b
釣行前夜、疲れが溜まっていた私は「行けたら行くけど、もし来なかったら気にせず出航して!」と仲間に優柔不断な連絡を入れる。案の定、目覚めた時は午前7時を過ぎていた。仲間のことが気になり連絡を入れると、「今からでも浜辺に来るなら、一旦着岸して僕のボートに乗せてあげるよ!」との優しい言葉。持つべきものは友である。そんな訳で今日は、釣友のボートで剣崎沖に浮かんだ。マダイが釣れないことから急遽タナを変え、大アジ狙いに。幅広・激ウマのお土産を確保し帰路についた(^Q^)/

|

May 01, 2005

4/30 越前沖にて

20050430a
20050430b
今日は愛艇・友恵丸での出航です。1枚目の画像の背後に見えるのがあの有名な"越前岬"です。ターゲットは勿論「越前ガニ」・・・ではなくマダイ。日の出とともに出航したものの、本命が口を使い始めたのが10時間も経った頃。2枚目の画像は陽が大きく傾いた最後の最後で来てくれた1枚です・・・v(^o^)/

|

4/29 ブラックバスではなくて

20050429a
20050429b
20050429c
九頭竜湖の湖畔にて記念撮影。ゴールデンウイークだというのに桜が咲き、路肩には雪が残っていてビックリ。2枚目の画像は湖で釣ったブラックバスのように見えますが、そうではなくて、越前沖で釣ったソイです。関西のボート仲間にナビゲートしてもらい、イワシでのノマセ釣りを楽しみました。ノマセ名人の船長はアコウ(キジハタ)をゲット、さすがです。

|

« April 2005 | Main | June 2005 »