« March 2005 | Main | May 2005 »

April 27, 2005

4/24 出航直後に・・・

20050424a
20050424
平塚フィッシャリーナからマダイ狙いで港内を最徐行で航行し、港出口にて正面海域にて観光地曳き網が操業していないのを確認した上でエンジンのスロットルを開け、加速した。ところが、エンジン回転数は上昇するものの、プロペラが空転してスピードが出ない、ペラのハブがスリップしている状態・・・。そういえば4/16にこのエンジンで出航した際に帰港直前にロープがペラに巻き付いたっけ・・・新規プロペラ代12000円也・・・涙。

|

April 23, 2005

4/23 乗っ込み人

200504023aji
冬場に深場で過ごしたマダイはこの時期、浅場へ移動し、活発にエサを追う行動に出る。これを「乗っ込み」というが、毎年、この乗っ込みマダイを求めて多くの釣り人が釣り場へと足を運ぶ。今日、釣行した剣崎沖も関東屈指の「乗っ込みマダイ」のポイント。ものすごい大船団ができていた。こちらは離れた別ポイントにて糸を垂らしたが、結局、本命を釣ることはできなかった。でも同乗者が良型ハナダイを釣ったので良かった、よかった。とにかく、今日の剣崎沖は、マダイよりも釣り人の方が乗っ込んでいた・・・間違いない・・・(^_^;)

|

April 17, 2005

4/17 ようやく本命・・・

RIMG1141_030
昨晩見た釣り番組に刺激され、疲れた身体に鞭打って、
西伊豆までマダイを求めて釣行した。
天気予報どおり、昼前から風が強まり、早揚がりとなったが、
なんとか本命をゲット・・・v(^_^)/

|

April 16, 2005

4/16 七転八起・・・

20050416
ここは横浜市小型船保管施設のスロープです。
ビジターがスロープを利用する場合には持ち込むボートを
登録する必要があり、利用に際しては事前予約が必要です。
この施設がオープンしたての頃に何度か利用したのですが、
利用料金と営業時間の面から足が遠のいてしまいました。
今日、実に6年ぶりに施設を利用したが、やっぱりスロープ
からの出航は楽である・・・と思いきやスッテンコロリン。
スロープならではのデメリットもあった・・・(-_-;)

|

April 12, 2005

4/10 今度も赤い魚

IMGP0114VGA
今回はマダイ狙いではなく
白い魚「シロギス」狙いだったにもかかわらず・・・
赤い魚「ホウボウ」が食ってきた・・・(*_*;)

|

April 11, 2005

4/9 またしても赤い別の魚

剣崎沖でのマダイ狙い。ようやく掛かったかと思ったら、赤いけど異なる魚・・・アカイサキ・・・(-_-;) イサキとは名ばかりでまったくの別魚である・・・RIMG0005-30

|

4/3 珍客

RIMG1017_030
南西伊豆へマダイ狙いで釣行した際に釣れました。ハリスを手繰ってくると、水面下に赤く平たい魚が見え、「ヤッター、本命だ!」と思ったのも束の間、ガックリ肩を落とした。珍客チカメキントキは煮付けで食べたけどその旨さに感激。これまでにも何度か釣ったけど、ほとんどリリースしていましたが、これからはキープかな(^_^)

|

April 04, 2005

4/2クーラーを新調したのに・・・

RIMG1005_025
今日は珍しく釣り船に乗った。
意気込んで大き目のクーラーを新調したら
結果は、ご覧の通り・・・
氷に圧死されないように気遣う必要がありそう・・・(^_^;)

|

3/27昨日は東京湾、今日は駿河湾・・・

RIMG1004_025今日は場所を駿河湾に変え、同じくマダイ狙いに挑んだ。
型は小さいものの、なんとかリベンジを果たすことができホッ。

|

« March 2005 | Main | May 2005 »