December 08, 2017

20171208 海の安全推進アドバイザー

三度の飯よりボートフィッシングが大好きな私ですが、実はこの度、海上保安庁の「海の安全推進アドバイザー」に任命され、本日、本庁にてその委嘱書伝達式がありました。
24862460_1217521965016445_268656383
周囲を海に囲まれ、ボートフィッシングには最高のロケーションである日本。
24775240_1217521968349778_481169055
この素晴らしい大自然を享受するには安全意識の向上が不可欠であり、海上保安庁の安全推進活動に私も微力ながら協力していく所存です。
171208f
今後とも宜しくお願い致します。
24796313_1217521971683111_301816782

| | Comments (2)

December 04, 2017

20171204 握り寿司

土日に釣ったカワハギ、ウマヅラハギ、マダイによる握り寿司、刺身、刺身丼です。
24831250_1214201478681827_152165731
カワハギとウマヅラは甲乙つけがたい旨さです。
24297200_1214201525348489_261677233
マダイは明日になると一段と旨くなるはず・・・\(^o^)/
24785336_1214201568681818_486746587

| | Comments (0)

December 03, 2017

20171203 スーパームーン

釣りからの帰路途中に観た " スーパームーン "。
相模川に架かる湘南大橋の上で渋滞にハマったおかげで今年最大の満月を撮影することができました。
こんな月夜なら渋滞も悪くないかな・・・v(^_^;)
24313133_1213349402100368_383902463


| | Comments (0)

20171203 定例つり大会

今日は平塚フィッシャリーナミニボートクラブの「定例つり大会&海上ごみ拾い」でした。
24302436_1213336958768279_583050291
ターゲットはアマダイで、ルールは1尾のサイズ勝負。
今回私はオーソドックスな片テンビン仕掛けを使わず、大型アマダイを意識してタイラバ釣法で挑みました。
でも、ヒットしたのは2キロ級のマダイであり、アマダイからのシグナルは皆無・・・こうなったら、ごみ拾いの量で入賞を目指そうとごみを探すも、折からの北風で沖へ流されてしまったようで、ごみも皆無・・・結局、釣果でも、ごみの量でも入賞に絡めず・・・(泣)
24785051_1213337028768272_236112172
ちなみに優勝者のアマダイのサイズは49.4センチでした。
24291419_1213337122101596_241611501

| | Comments (0)

December 02, 2017

20171202 カワハギ

今日はシースタイルのクラブ艇で三崎沖に浮かび、カワハギを狙いました。
24297274_1212531712182137_742344251
参加の3名は誰一人カワハギ用タックルを持っておらず、一時はどうなることかと思いましたが、心配は無用でした(^^)
24173965_1212532095515432_132127945
午前中は風がやや強く、風裏に貼り付いての釣りとなりましたが、スパンカー流しにて少しずつポイントを探って行ったことで拾い釣りができました。
24255101_1212531495515492_414587457
防寒服を着こんで行ったら、日中はポカポカ陽気の中 楽しめました(^o^)/
24173798_1212531018848873_511267094

| | Comments (0)

20171202 沖ノ島復興を!

釣りによく出掛ける南房総・館山の「沖ノ島」が去る10/22~10/23の台風21号によって大きな被害を受けました。以来、残念なことに一般の立ち入りが出来ない状況が続いています。瓦礫撤去や舗装路修復などには大きな費用が掛かるらしく、復興プロジェクトとしてクラウドファンディングをやっているとのこと。沖ノ島から観る夕陽は最高なんですよ。復興を願って協力しようと思っています(^^)/
https://www.furusato-tax.jp/gcf/239
171202x


| | Comments (0)

November 29, 2017

20171129 毎晩・・・

24132088_1209009682534340_648129803
23日に釣ったマハタを塩麴焼きと西京焼きに、そして
25日に釣ったコウイカを網焼きしました。
23926413_1209010029200972_409679062
毎晩、こんなものばかり食べていていいのだろうか?
24059588_1209010072534301_285603587
風が吹くだけでも痛いと感じる病にならないようにしないとなぁ~マジで(^_^;)

| | Comments (0)

November 28, 2017

20171128 塩麴焼き

24130289_1208162265952415_831593624
10日前の”紅牙タイラバカップ in 東京湾”にて釣ったマダイです。
塩麴漬けにしておいたものを焼いて食べました。
23926616_1208162319285743_478359721
ひと言、感想を述べるとしたら「 激旨 ! ! 」
24058897_1208163375952304_227487686
FB上にて塩麴を勧めてくれた良幸丸・高寺船長、感謝です!(^o^)/
ついにストックしていたマダイを食べきってしまったので、また釣りに行かないとな~(^_^;)

| | Comments (0)

November 26, 2017

20171126 握り寿司

24059646_1206980826070559_193830018
23日 駿河湾でのマハタ、アマダイ、イトヨリダイと、
25日 東京湾でのマダイ、アオリイカ、コウイカ、カミナリイカで寿司を握りました。
23916726_1206981049403870_819878038


23916702_1206981129403862_282124357
あぁ~オープンエリアで釣ったキレイなスズキをリリースしたことを後悔しています(^_^;)
23926426_1206981212737187_663352069

| | Comments (0)

20171126 イカ墨パスタ

23845881_1206769289425046_583697129
昨日釣ったアオリイカとコウイカにてイカ墨パスタを作りました。
23916534_1206769339425041_203504618
ちょっぴりガーリックを効かせ過ぎちやったかな~
23847233_1206769449425030_839579623
でも、旨いからまた釣りにイカねば・・・(××)☆\(-_-#)BAKI
23916360_1206769539425021_592987189

| | Comments (0)

«20171125 チームFURUNO